メニューへ移動します。
ページ本文へ

テミルプロジェクトとは

2011年1月アーカイブ


突然ですが、テミルでは週に一度、英会話のLessonを行っています。

その英会話の先生がアンディ(Andi)
笑顔が素敵なアンディは、カタコト英語のわたしにも「 It’s OK 」と
温かいlessonをしてくれます。なので、私も楽しみながらLessonを受けております。

そんなアンディ。
実は、日本で英会話の先生のお仕事をしながら、
お姉さんとお友達と【Nama Kiss(ナマ キス)】というチョコレートブランドを手掛けています。
そして、そのお手製のチョコレートが、有名な雑誌【ELLE】のネット版に取りあげられました!

andi.jpg

上記の記事は次の下記URLをクリックして読んでくださいね!
http://www.elle.co.jp/wellness/trend/11_0131/5 (ELLE online)

なんといってもポイントは、
乳製品や砂糖などは一切使わず、完全非加熱の生(ロー)の食材を用いて作る、ローチョコ(raw chocolate)であること。(普通のチョコレートの原料となるカカオパウダーは加熱されてつくられています。)
加熱処理をしないことで、「酵素」が生きたままとなり健康な体をつくってくれるのです。

※「酵素」は、代謝を助けてくれたり、血液をサラサラにしてくれたり、悪玉菌を退治したり、腸内を掃除してくれたり…と人間にとって必要不可欠な役割をしてくれます。食物の「酵素」はだいたい、48度以上の加熱で壊れてしまうそうです。



【Nama Kiss(ナマ キス)】のローチョコをご紹介。

有機チーズケーキ IMG_0023.JPG

有機ブラウニー IMG_0029.JPG

有機ファッジ IMG_0086.jpg

上記商品の詳細と購入は下記URLをクリック
http://namakissjapanese.blogspot.com/

いつも笑顔で温かい英語のLessonをしてくれるアンディ。
チョコレートも同じ。
おいしくてからだにやさしいチョコレートを、ていねいに温かな気持ちで作ってくれているはずです。

もうすぐバレンタイン。
アンディたちがつくる温かなチョコレートで、大切な人の心を温めましょう♪
So, a warm St. Valentine’s Day ! !


ぜひ、【Nama Kiss(ナマ キス)】のHPをのぞいてくださいね★
■ 【Nama Kiss(ナマ キス)】のHPは下記URLをクリック
http://www.namakiss.com/

吉尾

プロジェクトメンバー| 2011年1月31日 18:20
コメント(1)


以前、船谷のブログでも紹介したKrispy Kremeドーナツ

シュガーがかかったドーナツは生地がとても柔らかくてふっくら。
今回も船谷が12個入りのドーナツとデコレーション用のチョコレートを買ってきました。

可愛いペイントができたので、物語をつくってみようと思います。

【ドーナツのドーくん】

まぁるいわっかのドーくんは、ニコニコ太陽が顔を出したころ
目をさましました。

おおきな丸いお口で
「むにゃむにゃむにゃ。おはよう。
 きょうは天気もいいし、ちょっと散歩にでようかな。」
DSC02429.JPGドーくんのペイント : 船谷

「ドードードー。おや~。
 お花もようのドレスを着たドーナツちゃんと
 お星さまをつけたドーナツちゃんがいるぞ!!
 一緒にきてくれたら、ぼくが髪飾りをつくってあげる!」
DSC02434.JPG

「ドードードー、ここにハートマークのドーナツちゃんがいるぞ。
 きみのなまえはL・O・V・E??
 一緒にきてくれたら、ぼくのハートはキュンキュンよ!」
DSC02430.JPG

「ドードードー! これはこれは「テミル」ってかいてあるぞ!
 あれ? あれ? あれ?
 でも…ドラエモンのような髭に、ピンクのもじゃもじゃが!!
 まぁっ。いいか!何でもwelcomeだよ♪
 一緒にきてくれたら、ぼくがもじゃもじゃを虹色にしてあげる!」
DSC02432.JPG

「ドードードー! ドーナツの仲間に囲まれて、ぼく、しあわせ。
 これから髪飾りを作って、虹色のペンキをつくるぞ!」
DSC02433.JPGのサムネール画像


こうしてドーくんはお友達と楽しいひと時を過ごしました。
おわり。

追伸:
えっ! その後のドーナツのドーくんはどこにいったって?
それはね、中尾のお腹のなか(笑)


吉尾

■Krispy KremeドーナツのHPはこちら⇒http://krispykreme.jp/index.html

プロジェクトメンバー| 2011年1月27日 09:18


今日は授産施設商品のご案内。

こちらは社会福祉法人しあわせ(長野県千曲(ちくま)市)さんが作る
Bath Bomb。
安心安全にこだわり、お値段もとってもリーズナブル。
それに種類もたくさんあります。

DSC02441.JPG

プレゼントにも♪

DSC02440.JPG

花びらの舞ったお風呂に入りたい!
あわあわのお風呂に入ってみたい!
こんな映画のワンシーンのようなひとときを、このBath Bombで楽しんでみては?

ここで、がんばった自分へのご褒美に、Bath Bombを使ってみた吉尾からレポートが届いています。

私は『初恋レモン』と、ケーキ型のBath Bombを使わせていただきました。
丸いコロンとした黄色いBath Bombは、バスタブに入れると音はシュワシュワシュ、泡はあわあわ。
これが楽しい。!
それもそのはず!こちらのBath Bombは発砲する入浴剤なのです。
発砲が終わった後は、香りを楽しみます。甘いレモンの香り。
体を芯から温めてくれるBath Bomb。
お風呂上がりはもちろん、体はぽかぽか、お肌はつるつる。
是非お試しあれ。 By吉尾

■手づくりBath Bombはこちらから購入できるそうです(通販)。 ⇒http://www.n-selp.jp/goods/224/224.html

中尾

プロジェクトメンバー| 2011年1月25日 10:45


テミルプロジェクトの第3弾スイーツのお知らせです。

本日、安藤マイスターが社会福祉法人 以和貴会「モンステラ」さんへ製菓指導に入られました。バターの立て方、混ぜ方、しぼり方といったお菓子作りの基礎から丁寧にご指導くださいました。

IMG_3912.JPG

IMG_3971.JPG


安藤マイスターは「お菓子は自由。発想次第でいろんなことができる。楽しみだね」と笑顔で語ります。 IMG_4176.JPG



お菓子は4種類のクッキー(他の種類のクッキーはお楽しみ♪♪)。
仕上がりは、もちろん「とってもおいしい」。
さくっとしたクッキー、ざくっとしたクッキー、それぞれの甘さがふわっとお口の中でひろがります。一口サイズのクッキー、パクッ、パクッともう止まりません。
IMG_4449.JPG


みなさまに最高のお菓子をお届けできるよう、モンステラさんはこれから練習の日々です。
IMG_4110.JPG

※画像をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。


乞うご期待!


■ユーハイムさんのHPはこちら⇒http://www.juchheim.co.jp/
■社会福祉法人 以和貴会さんのHPはこちら⇒http://www.yuraku.or.jp/iwakikai/index.htm

中尾

プロジェクトメンバー| 2011年1月17日 09:56


テミルプロジェクト第二弾は『ガレット・ブルトンヌ』
有名パティシエ×絵本作家・荒井良二さん×高槻市の社会福祉法人北摂杉の子会・授産施設「ぷれいすBe」さんによるコラボレーションでお届けします。
(近々、発売開始予定です。乞うご期待★)

その「社会福祉法人北摂杉の子会」では、年に4回、法人機関紙『ひゅーまんねっとわーく 地域に生きる』を発行されております。

そして2011年1月・第44号にテミルプロジェクト代表・テミル船谷のインタビュー記事が掲載されました!

表紙
placbe1.jpg



インタビュー P4
placbe2.jpg



インタビュー P5
placbe3.jpg

※クリックすると拡大してご覧いただけます。

テミルプロジェクトに対する想い、今後の目標はもちろんのこと、今日の授産施設の課題や現状、そして「船谷博生」という一人の人間のルーツが綴られております。

目を通して頂けると嬉しいです。


■機関紙情報
・『ひゅーまんねっとわーく 地域に生きる』
・2011年1月発行 / 第44号
・定価100円
・社会福祉法人北摂杉の子会
・HP は下記URLから
http://www.suginokokai.com/

吉尾

プロジェクトメンバー| 2011年1月16日 18:36

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

キャンペーン第一弾の変更のお知らせです。
人気絵本作家 荒井良二氏書き下ろしによるオリジナルコットンバッグを
■テミマ商品6.000円以上お買い上げの方(送料込み)
先着100名様
にプレゼントいたします。
※コットンバッグの変更はございません。

cottonbag1.jpgのサムネール画像

この機会に是非♪♪♪

プロジェクトメンバー| 2011年1月11日 15:13


あけましておめでとうございます。
昨年中は格別のご厚情にあずかり、心よりお礼申し上げます。
実に多くの方々のご協力のもと、テミルプロジェクトは大きな一歩を踏み出しました。今後も、テミルは前を向いて力強く歩んでいきます。(時々、華麗にスキップもします。)
引き続きよろしくお願い申し上げます。


さて、テミルでは毎年仕事始めに書き初め大会を行っております。
各スタッフ、本年の抱負や想いを筆にたくすのです。

まずはテミルプロジェクトの抱負であり信念です。
かの有名なアルゼンチンの革命家「チェ・ゲバラ」の名言を、最後だけテミル風にアレンジさせていただきました。船谷と中尾の合作です。
DSC02414.JPG
人は僕達のことを現実を見ていない単なる夢想家というかもしれない。そんな人達に何千回も言おう。「まったくその通りだ。」
チェ・ゲバラ

続いてテミルプロジェクト代表船谷の書き初めです。
抜群の行動力にさらに磨きをかけます。もう止まらない。
DSC02421.JPG



中尾の書き初め。
満面の笑みで、何にでも挑みます。とにかく挑みます。重力さえも関係ない。
DSC02395.JPG



吉尾の書き初め。
右手に「覚悟」。左手には好きなものをいっぱい。よくばりです。
DSC02411.JPG



最後に、テミルプロジェクトの抱負を壁に飾るために、船谷と吉尾でせっせとテープで貼り付け。
DSC02417.JPG

こんな私たちですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

吉尾

プロジェクトメンバー| 2011年1月 6日 09:07